閉じる

NEWS

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. Pines Field Trip 2020

Pines Field Trip 2020

2020年8月2日

パインズ美術館遠足!

とっても濃いぃ2.5時間…どんな事があったのか少しご紹介しますね。

まずはホールにて毎年お世話になる学芸員さんMr. Okumuraによるご挨拶&作品を鑑賞する時の注意事項を英語で説明。

何度も来ている子も初めての子も真剣に耳を傾けます。

今回は、コロナウィルス感染症対策を徹底して、美術館側とも何度も打合せを重ね、慎重にプランをたててきた遠足。

座るイスもひとつずつ飛ばして座ります。

今年は総勢10名の中高生を含むボランティアが参加してくれ、各グループリーダーと共に少人数で行動しました。

まずはグループで自己紹介

 

5回目になる夏休みの美術館、今回は和歌山出身の新鋭画家・田中秀介さんの作品を中心に

さまざまな距離の感覚を感じながら観ていきます。

各作品のミッションを与えられ、まずは2階の企画展からスタート!

まずはぐるりと全体を観て回り…

どんな顔なのかなー?

何が見えるかなー?

どれだけ離れたら一番ちゃんと見えるかなー?

みんな真剣

それが終わったら、毎年恒例『I found something ~!』ミッションの慣行です。

I found something cool!

I found something interesting!

I found something I like!

などなど、どんどん見つけてサインをもらっています。

最後は、距離感をコトバで説明するのは難しいけれど、作品を通して五感で感じたことを作品のシールを貼ることで表現しました。

 

あっと言う間に第一部が終了し、お次は第二部。

第二部は1階のコレクション展 特集 浜口陽三・特別出展 アルフォンス・ミュッシャの展示室へGO!

約130年前の作品をこんなにたくさん、近くで観れるなんて、なんて贅沢なんでしょう!

広~~~い展示室を自由に観て回り、今年は模写に挑戦!

みんなアーティストの顔になっています

2時間半、たっぷりじっくりアートにふれて、疲れたけど、いーーーぱい刺激をもらった子供たちは顔がイキイキとしていました。

 

最後にMr. Okumuraから、同じ作品でも次に来た時はまた違う感覚を感じたり、今日は見逃しているものもきっとたくさんある、

と言葉をいただき

Pines Field Trip 2020 は無事終了しました。

来年はマスクや消毒液なしでひっつきながら鑑賞できますように!

 

        

ボランティアでお手伝いしてくれたみんな、ありがとう!

いろんな成長が見えた大切な日となりました。

 

Sayo

一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください

パインズ・イングリッシュ・スクールへのお問い合わせ

  • 073-460-7142

    和歌山市西河岸町67 クルリンビル2F
    受付時間/10:00~21:00

  • お問い合わせ